

過去の栄光

立派な職歴あっても・・・

部長、役員、社長・・・辞めた時点で終わり。
[#IMAGE|S37#]

袋詰

紳士淑女の皆様
調剤スキル高いかな?

Have you braced yourself?

多分、薬剤師の基本給カットが始まる。

Are you prepared for the worst?

sigh

先輩薬剤師に聞いてごらん。
「薬剤師はやりがいと充実感のある仕事ですか?」

予想外に進んだ医薬分業

何故、予想外に医薬分業が進んだか?

超圧力団体の医師会相手じゃ、厚生省は薬価を下げられない。

考えた策が
医薬分業によって薬を医者の手から離し、薬剤師に渡す。
非圧力団体の薬剤師なら文句が出ないだろう。
これで薬価を下げることに成功。
200円近くあったケフレックスカプセル250mgは32円。

薬剤師

薬剤師の実態。

病院薬剤師は院長には米つきバッタみたいにペコペコ。
看護師からは無視されている。(見下してんだろうな)
貯まりに貯まったストレスはMR・院外薬局へのイジメ、奴隷のように扱ってストレス発散。

調剤薬局の薬剤師は病院に諂う。


正直なところ、薬を棚から取り出すだけなら薬剤師じゃなくてもいいだろう。
粉を計るのも軟膏を練るのも水薬を調剤するのも特殊なテクニックではない。
免許無しでも特訓すれば覚えられる。

薬局には優秀なピッキングテクニシャンがいれば、充分。
処方通り薬詰めてくれればいい。


粗品のボールペン・ティッシュの保管。 何でこんな事してるんだろう?
貯め込む習癖でもあるのか?栗鼠か?

儂?

一応、薬剤師。
元教官・病院薬剤師、現隠居。

志賀直哉を読みなさい。
小説家の中では最も正しい文章を書く。
主語・述語の関係、修飾・被修飾の関係や読点のつけ方を学びなさい。

想像力豊かな妄想薬剤師?

患者さんのことは
全て、病院内のカルテの中だよ!

薬の名前が書いてある紙切れ一枚で何がわかる?

なぜ、その薬を開始するのか?
なぜ、その薬を変更、中止するのか?
症状の時系列変化。薬効評価、検査結果。


調剤薬局では解らないまま
説明書だけ読んで
笑顔でごまかすくらいしかできない。

病院薬剤師でもあっても
カルテ読めない阿呆先生。

私、書痙でプロプラノールを服用している。
意地悪をしてプロプラノールの薬効について聞いてみた。

病院薬剤師の先生は心臓の薬ですか?
調剤薬局の薬剤師の先生は血圧ですか?
病院、調剤薬局の薬剤師も似たり寄ったり、ドングリの背比べじゃわい。

インデラルは手の震えにも使うのじゃよ。
Propranolol

薬剤師なんてならない方が良い

病院・診療所、医師が医業を営み処方箋を発行する。
調剤薬局、非薬剤師が薬業を営み、薬剤師が作業する。

現在の病院・診療所と調剤薬局の関係は「分業」ではなく「分離」である。
単に病院、医院の中にあった 作業場を隣に持ってきただけ。

薬剤師なんてならない方が良いですよ!

所詮、
病院のお荷物か金もうけしか考えていないウジ虫のような
調剤薬局の薬剤師しかいないですから。

金もうけしかができない調剤薬局
薬剤師が御用聞きあがりの非薬剤師に媚びている。

病院の薬局はプライド高いお局さんの独断場でストレス発散のために
イチャモンつけられていじめられるだけですからね。

薬剤師以外の才能があればドンドン伸ばしましょう!!
美人が多い。少なくとも西川史子さんよりは頭が良くてlovelyな人が沢山いる。

『天は二物を与えず』ではない。

醜女でプライドの高いplainな♀もいるがね。(^_^)
「クスクスwwプゲラww」

盗人猛々しい

騙し取られた。

登録?
無理だって。。
